ARMSブログ1話 「渇き」

第1話「渇き」


 渇きが潤わない。

いつからだったか、ゲームをやるときは常に得体の知れないどす黒い気持ちに悩まされるようになった。


対戦に勝ったとしても、ホッと胸を撫で下ろし、負けたときは今まで自分が費やした時間を全て否定されたような気持ちになる。常に焦燥感とも虚無感ともいえない、そんな黒い気持ちに支配されるようになった。


軽いはずのコントローラーがやけに重く感じる。だから、持つのも辛くて最近は自分からコントローラーを持つことは少なくなり、人がゲームをプレイしているのを見る時間が増えていった。


ゲームプレイヤーは二種類いると思う。

ゲームのストーリーや、演出、技術を楽しむ1人用ゲームが好きな者


ゲームを通し、自分の上達を実感し、安堵する、対戦用ゲームが好きな者


どちらも共通しているのは、自身を満足させるためにやっていることだ。

当然である。ゲーム、特にプレイするものは自己満足をするためにやる。


満足できたか?


僕は後者の人間だった。

幸か不幸か、常に最新のゲームがオンラインで対戦できる時代に生まれた。

今や、両替した小銭を握りしめ薄暗さと煙草の匂いが支配するゲームセンターにわざわざ出向いたり、友人の家に自身のコントローラーとゲームソフトを持ち寄る必要はない。


LANケーブルを繋げば、自室で世界中と好きな時間に対戦ができる。最高だ。


満足できたか?


例えば、ゲームセンターだとしたら。

当然その店舗で1番強くなれば、満足できるだろう。どうしても勝てない相手がいても、いずれゲームセンターに足を運ばなくなるかもしれない。最後までやり続けている自分が、そのときの1番だ。


例えば、友人の家だとしたら。

どうしても勝てないなら、違うゲームをやるのも手かもしれない。

このゲームなら俺が1番だな、単純な話である。そもそも友人とならそこまで勝敗に熱を入れないかもしれないが。


これで、満足できたか?


できるはずがない。

今やオンラインだ。どんなにやり込んでも、どこかには自分より上がいる。

それはゲームを変えても同じことだ。

井の中の蛙が、太平洋でもがいてる。


じゃあ、単純だ。ゲームをやらなければいい。わざわざ辛い思いをしなくても済む。


ひとには、向き、不向きがあるのだ。

自分の得意なステージで、戦えばいい。

そこまで必死になる必要はないのだ。

それがゲームだからだ。


最新機へ移り変わり、必要とされなくなった旧世代のゲームに埃が積もっていく。


それに気がついたのは、半年前だったか、数ヶ月前だったか。



渇きが潤わない。



■このARMSブログは、雨の日に部屋にこもり、爪をかじりながら洋楽を聴いてる時が一番テンションが上がる根暗オタク、コータローが、任天堂から発売された「ARMS」のトッププレイヤー12名にオンライン対戦にて挑み、勝利し、たとえそれが10回に1回偶然勝てただけだの産物だとしても自分が最強であると豪語するのが目的の、これまた根暗なブログです。全10話くらいを予定しています。よろしくお願いします。


さて、皆さん。任天堂から「ARMS」が発売されましたね。スプラトゥーンがビッグタイトルになり、2が控えている今、なかなか手を出すのに渋っている人が多いようです。

僕も「まあ、スプラ2までの繋ぎかな…他にスイッチでやるゲームないし」くらいの気持ちで購入したのですが、予想以上に面白いです。


というのも、まあ任天堂やし。対戦というよりはパーティゲームやろ。くらいに思っていたのですが、想像以上に対戦に重きを置いた、格闘ゲームでした。

電脳戦機バーチャロンを彷彿とさせる、カメラワークや、着地どりの駆け引き。そこに任天堂のポップなゲームデザインが加わり、なかなかどうして夢中になります。


やはり、対戦がメインとなってくると、どうしても熱が入ってしまうもの。発売から3日たった現在、僕も強い動きや戦法を手探り中です。メェンメェンのスパッツがえっろいからメェンメェンを使いたいぜメェーン。


7月1日には公式で、オンラインランキングの上位12名で行われる大会も予定されています。 今から選ばれる12人のトッププレイヤーたちのファイトを見るのが楽しみですね。


まあ、全員おれが倒すんだけどな。


・強アーム対策

僕の体感だとARMSを購入しているのは150人くらいしかいないため(ランクマで5回に一回同じやつとマッチングする)突然ゲームについて書いてもわかるひとはいないとは思うので申し訳ないのですが、やはり多少は踏み込んでゲームシステムのことを書かないと勝利に結びつかないと思うので、ここまで読んでくれた方はお付き合いください。できるだけ噛み砕いて話していきます。


ARMSは全30種類のアームを組み合わせて戦う。ファランクスというアームは存在価値がないので実質29種類だ。ファランクスを除けばおおよそバランスが良く、どのアームを使っても戦える調整だと思う。

しかしながら、やはり強アームは存在する。

次にあげるのが現時点での強アームだ。


・バーチカル

縦方向に3つ弾を並べて繰り出すアーム。

公式曰く「ぴょんぴょんジャンプする相手を狩ろう」とのことらしいが、ふざけたことに縦方向だけではなく横にもそこそこ判定がある。回避行動の斜めジャンプの移行にバンバンささる。火力も高い。スペシャル弾速速いと、弱点がない。ゲームシステム的にも恵まれていて、弾属性は弾一つ一つに別の判定がある。そしてARMSでは3回ガードすると腕が壊れる(無防備になる)。スペシャルでバーチカルを連続で出され、ガードしてしまうと速攻でガードブレイクしてしまうのだ。


・バルーナー

パンチグローブ系のアームは攻守バランスがよい。上記した弾属性のアームを一方的に弾いて攻撃できるため、相性が良いと言える。

バルーナーはチャージすることで判定が大きくなる為、バーチカル等の多段の弾を全てはじける。凶悪なのが両手にバルーナを持つ相手で、判定が広い為、2回並べて出されると回避が難しい。当然ガードが前提となるが、このゲーム、ガードをしたところで基本遠距離なので有利フレームをとっても有利になっている実感がない。すぐに次のバルーナが向かってくる。必然的にこちらがガードに回る機会が多くなり、パンチを繰り出すごとに必殺ゲージが溜まるこのゲームでは、気がつけばゲームで大幅振りになっていることが多い。いわゆる出し得の状況が多い。


・ギャラクシー

未チャージの状態ではダメージも70と最弱の部類だが、チャージして進化を発揮する。ダメージが130、確定ダウンと強烈になる。特記すべきは弾速である。全アーム中最速を誇るギャラクシーは、中近距離においては見てから回避が間に合わない。射程もそこそこのため、確定シーンが多い。チャージ前提のアームの為、使用人口自体はそこまで多くないが、メェンメェンの、投げ後、また一度チャージすると常に左手がチャージ状態になる特性と組み合わせると非常に凶悪。

弱点とするならば弾属性で、段数が1発だけの為、どのアームにもはじかれる。ただ、相手に先撃ちをさせるプレッシャーを常に与える為、択をかけにいける機会が必然的に増える。


当然、今後は上記したアームを中心に立ち回り、対策を絞っていく。


発売して5日目とまだ研究段階のARMSだが、すでにランクがカンストしているやり込み勢も存在する。1週間後に控えたオンライントーナメントが与えた影響も大きいだろう。


現在使用キャラはメェンメェン。アームは左ギャラクシー、右にバルーナー


今はまだ強アームを振り回すので精一杯だが、近いうちに対戦の駆け引きについても掘り下げていきたい。



俺が最強になるために、渇きを潤すために。


続く。


吐き気が止まらない。どうしようもなく。

仕事前に270円のリポDレッドブルを飲む生活が続いている。18時に起きて無理やり夕食を書き込んだあとは胃が常にむかむかしている。タバコはやめたほうがいいのかもしれない。

部屋に小蝿が発生し始めて本当に煩わしい。昔夜景氏を家に泊めていたときにも湧いた0.1ミリくらいの小蝿だ。夜景氏といたときは小蝿は麺つゆの匂いに反応して近づいてくるという習性を逆手にとって部屋に麺つゆを垂らしたコップを置き、そこに洗剤を数滴に垂らすと小蝿取りになる、というネットの情報を得たので俺らは本当に頭が良いと褒めあいこのシステマチックな小蝿取りを設置した。設置して満足した俺と夜景氏は一仕事終えた達成感で2人でマッカランを飲んでいたのだが、マッカランの匂いが麺つゆを上回って小蝿が集まってきたので全然意味がなかった。

結局、昔と同様に蚊取り線香を焚いた。

煙を見ていると本音を言いたい気持ちになるのは何故なのか。蚊取り線香の匂いが好きだ。あのときは言いたい本音がたくさんあった気がしたのだが、立ち上る蚊取り線香の煙を見ていても何も言葉が浮かばなかった。言いたい言葉もどんどん身体から抜けていって生きるのが楽になっていく感覚がある。

職場の近くでウィーザーのライブがあったようでウィーザーのティーシャツをきたファンが集まっていた。ファン達の話に耳を傾けながらタバコに火をつけて立ち上る煙を見ていた。タバコはやめれそうになくて言葉は出てこなかった。

これだけやってれば勝てる!冥府エルフ解説

 

f:id:ktlow2:20160813061416j:plain

やあ、みんな。初めましての方が多いかな? フォレストジャイアントだ。エルフ専用のフォロワーなんだがおじさんを採用してくれる働き口がなかなかなくてな。最近は活躍の機会を森の若い者にとられてしまってなかなか世知辛いよ。おじさんも時代のせいにはしたくないんだけどね。今日も午前中はずっと緑の雇用のウェブサイトを見ていたよ。

www.ringyou.net

 

みんな、シャドウバースはやっているかな?明後日の15日に大型アップデートを控えていて環境が大幅に変わることにみんなわくわくしているんじゃないかな。おじさんも自分の採用口を虎視眈々と狙っているよ。この歳になってもやはり現場で働いていたい気持ちがあってね。今日はエルフの使い方について

 

f:id:ktlow2:20160813070327p:plain

あ~~~~~もううっさいなぁ!!!!!!見てるだけで辛くなってくるわ中年のおっさん。

 

これだけやってれば勝てる冥府エルフ

f:id:ktlow2:20160813070327p:plain

あれだけ事前に調整してたクソ運営が恥を忍んで「収穫祭」を弱体化させるのは知ってるわね?今日は「収穫祭」に頼らなくても勝てる、「これだけやってろ冥府エルフ」を紹介する。もちろんアプデ後の事も見込んで解説するよ。

エルフを理解したらアップデートでアリーナが追加されるから積極的に私を選ぶといいわ。全員で金髪耳が尖ってて地味にキャラが被ってるヴァンピィを駆逐しましょう。

ちなみに私のレートは「なぜか収穫祭が2コスで使えるバグ」を使いまくって現在A3の31000だよ。

 

必須カード(アリーナ用)

f:id:ktlow2:20160813112337p:plain

疾走

ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。

言わずもがなね。正直収穫祭よりもこっちを修正した方が手っ取り早いと思っていたのだけれどなぜか修正されなかったぶっ壊れカードね。リノセウスのいないエルフデッキは具のないカレーどころの話じゃない。器のないカレーだよ。

 

f:id:ktlow2:20160813112819p:plain

守護

ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。

最大スタッツが8/9にもなるぶっ壊れカードよ。仕様はまだわからないけれど、ハースストーンと似たようなシステムを採用するならアリーナは複数のカードのコンボで成り立つデッキよりも単独で強いカードが多いデッキが良しとされる傾向にあるからエンシェントは絶対に必要だね。絵は全然かわいくないけど声がすごくかわいいから、そのへんもアドバンテージだね。

 

f:id:ktlow2:20160813114507p:plain

進化時 フェアリー2枚を手札に加え、それらのコストを0にする。

上記2枚の壊れカードをパンプアップする使い勝手のいいカードだよ。0コストのフェアリーが2枚あれば7ターン目で14点を叩き出せすことも可能になるんだ。ただ今まで出来ていた 4ターン目までに収穫祭→エルフプリンセスメイジを覚醒→相手のフォロワーを除去しつつフェアリー2枚を展開→収穫祭の効果で1ドローというおもに後攻時によく見られた、まるですき家の高菜明太マヨ牛丼大盛Cセットのような「とりあえずこれだけしてればいい」という安定感はなくなっちゃったね……。妖精界には味の薄い食べ物しかないからたまに人間界の食べ物を食べたくなるんだよ。

 

勝ち筋

f:id:ktlow2:20160813070327p:plain

おもに冥府エルフデッキには2パターンの勝ち方があるの。

・7~8ターンまでにリノセウスで削りきる

・9ターン目以降冥府への道を完成させる

 

相手によって勝ち筋を見極めることが勝率に結びつくよ。

 

リノセウスで削りきる

有効な相手

・ネクロ

・ヴァンパイア

 

無効(勝ち筋が薄い相手)

・ビショップ

・ロイヤル

 

f:id:ktlow2:20160813130900j:plain

じゃあまずはリノセウスで削りきる戦い方の説明

 

①マリガンでフェアリーサークルとエンシェントエルフをキープする

f:id:ktlow2:20160813132138j:plain先攻時はエンシェントとフェアリーサークルは必ずキープだね。アグロ相手に後攻なら森荒らしの報いやベビーエルフメイなど低コスト除去をキープしていこう。

 

②2ターン目にフェアリーを二枚展開

f:id:ktlow2:20160813132402j:plain

相手が1コスや2コスを展開していてもこの時は無視して顔を殴るよ。

 

③3ターン目にフェアリーを回収してエンシェント

f:id:ktlow2:20160813132642j:plain

3ターン目に2枚回収してエンシェントが出せるとネクロ相手にはそのまま4点が確定するよ。2ターン目のフェアリーと合わせて6点がとれるんだ。

 

f:id:ktlow2:20160813132841j:plain

察しのいい相手ならこの段階で投了するよ。

 

14点まで削る、というのがリノセウスでの勝ち筋のポイントなんだよ。5~6ターン目で上記したエルフプリンセスメイジで相手のフォロワーを除去しつつリノセウスのパンプアップができるからすごい安定した立ち回りができるんだ。もちろん理想の動きができなくても7ターン目までは相手を14点にする立ち回りをしていくよ。

3ターン目エンシェントは体力が5だから現時点で確定で除去できるカードは存在しないというのが壊れていると言われる理由だね。でも限られたルールの中で勝利条件を満たしただけだから文句を言われる筋合いはないよ。

 

じゃあ他のリーダーにも試してみよう!

f:id:ktlow2:20160813133945j:plain

おっ、100点のマリガン!

f:id:ktlow2:20160813134033j:plain

いつも通り4点をとるよ

f:id:ktlow2:20160813134137j:plain

は?

f:id:ktlow2:20160813070327p:plain

ぶっ壊れでしょこのカード!!!!!!!!!!

 

次はアプデ後に新カード考察を書くよ

日記

枕詞

 世間は盆休みで実家に帰ったりオタクはコミケというオタクの夏祭りがあったりバタバタと忙しそうにしている。僕はというと実家暮らしでオタクでもなく連休もないので遠出もせず家で仕方ないなぁと言いつつ酒を煽っている。

 

 itunesの再生数トップの曲を上から順に、その途中、薦められたバンドの曲をyoutubeで聴いたり、知らない曲を合間に聴こうとしてたんだけどいまいち楽しくない。というのも音楽なんてのは自ら聴こうと思って再生するものではなく、気の利いたBGMのようにふと流れてくるのがベストなのであって、じゃあ気の利いたタイミングはいつなのよといえば何の予定もない雨の休日に昼過ぎに起きたときとか、何も持たずに家を飛び出した15の夜とかまあ気の利いたときだ。最近の自分の日常には気の利いたタイミングなぞ訪れなかったので今日も静かな自室で息を殺して過ごしている。こんなに何も起こらなくてつまらないのにあんなに待ち遠しかったのはなぜなのか。横になりながら漫画をよんでいたら腹が減ったのでおそらく昼時なのだろう。

 時計を見るのがとにかく苦手で、休日なんかにみようものなら見るたびに心を痛めるので7年ほど前から自室に時計を置かなくなりました。決められた時間に決められたことができる人、季節ごとのイベントや旬の食べ物。きちんとこなしていく人は日本人のコスプレをしているようで、やはりいい腕時計なんかをつけてるのだろう。酒がなくなったので継ぎ足しました。ウォッカとリキュールとコーヒーに生クリームをいれるとホワイトルシアンという名前が付いた酒になるようで、ビックリボウスキを見たときから何とも美味そうだったので飲み続けている。

 枕魚と惑星9の休日というマンガの短編集を読みながらふと自分が使っている枕をみる。考えてみれば睡眠時間が6時間として、一生のうちの4分の1も使う枕というものについてこれまで考えたことがなかった。靴や服が腕時計なんかを買うよりもよっぽど優先度が高い気がしてきた。次の休日は枕を買いに行く。時計もなく無音の自室にグラスに半分ほど残ったホワイトルシアンの氷がカランと音を立てたので、また継ぎ足した。

 

 

許さんぞう法師

留年が確定した。厳密に言えば確定ではなく成績再調査書なるものを教務部に行き提出、29日にその調査書を返却されそこで留年かどうかを再判定するわけだから猶予期間となるわけだが、まあ9割9分9厘留年だろう。


何故か?教務部の窓口の教員の顔を見ればそれはわかることで、彼奴等は砂糖に群がる蟻が如く必死に教務部窓口に列を成すクズ共(もちろん俺もその一員である)をにたにたにたにた笑いながら見たのち、実に事務的な態度で「では、こちらが調査書の下書きとなりますので」とぺらっちい紙切れを一枚渡した。下書きが必要なのは就活など個人的な理由を持ってして成績再調査を依頼することはできず、客観的にみて合理的な内容のみでないと再調査書は受理してもらえないというものだった。クズ共はその客観的にみて合理的な内容というものがなかなか理解できないようで何度も窓口でやり直しを食らっていた。

そうして再び列の後ろに並ぶ蟻をみて教務部の教員はまたにたにたと笑うのだった。


成績発表がなされた当日、俺は自室のPC画面を殴りつけていた。まあ120パーセント自業自得なのだが、テストで悪い点を取ったというならPC画面を殴りつけてはいなかっただろう。俺が唯一落とした単位はずばり坐禅なのであって、つまりは坐禅をするだけの講義だった。出席点、平常点が評価の全てであり、テストは一切ない。では何故落としたか、それはまあ他でもない俺が講義を休んだからなのだが、俺は4年生である。大学4年といえば、当然将来を見据えねばならぬ歳であり、それには当然就職活動なるものを始めねばならないわけで、流暢に腰を下ろして悟りを待つわけにもいかないのだった。


故に坐禅の講義よりも就職活動を優先した。といっても数回である。数回欠席しただけで4年生を落とすとは仏教はなんと心が狭いのか。つーかふざけんな。内定も当然取り消し。坐禅で。坐禅て。坐禅が出来ずに留年て。許せねえ。何の迷いもなく4年生を落とすボウズ共も許せねえ。許さん。許さんぞうほうし。俺は天竺を目指すぜモンキーマジック。と叫び、この教務部窓口まで筋斗雲で馳せ参じたのだった。


教務部の教員はにたにたと笑いながら「まあ、受理はしときます」と言った。まあ、という言葉には鼻で笑うようなニュアンスが込められていた。形としては受けとるが、評価が覆ることはないというのはもうその態度を見れば明白なわけで、俺の天竺への道は途絶えてしまった。


本当に情のない話なのだが、親には直接留年のことを言えず、LINEで伝えた。家にもいづらいのでその日のうちに荷物をまとめ、今は後輩の家に上がりこんでいる。



2月16日

後輩の家に上がりこんだ初日。

飯でも食おうというと後輩は100円も持ってないという。飯程度奢ると言おうとしたが、留年となった場合は半期卒業分の学費50万がかかるわけだから俺も無駄使いは出来ぬ。そのうち親に頭を下げて負担してもらうことになるとは思うが、その時に自分が一文無しというのは情けない。今のままでも十分情けないのだが。せめて20万ほどは自分で出さねばと思う。


仕方がないので近くのスーパーで卵を買ってきた。米は後輩の実家から送られてくるのを使い、具がない炒飯を作った。後輩の友達が来たのでスプラトゥーンをぎゃあぎゃあわめきながら見ていた。友達が帰宅したのちは撮りためていたアニメ、僕だけがいないまち、ディメンションW、だがしかしなどを見ながらこれまたぎゃあぎゃあ彼奴が犯人だのこの駄菓子が好きだっただの騒ぎながら腹が減ったらまた炒飯を作った。後輩は酒を飲まないのだが、新品の梅酒があったので拝借して炒飯と一緒に流し込むとまた美味かった。


 また文章を書く時期がやってきました。準備運動をしないと普段書いていないぶん「複雑骨折」みたいな文章が出来上がってしまうので日記書きます。日記というか、先日観たガルパンの感想を書きます。


ガルパンの映画見てきた

劇場版ガールズ&パンツァーを観てきました。

アニメ映画には珍しく総集編なしの2時間フル尺だったのですが、頭から終わりまで「おもしれぇ〜〜〜〜」の一言。あまりの爽快さに劇場を出たあと今なら取材カメラに向かって「ガルパン、最高〜〜〜!!!!」と叫ぶ邦画のクソCMに出れるという気分になるほど。もちろん取材カメラはなく劇場は3割程度しか埋まってませんでしたが。

   冒頭、いきなり戦闘シーンから始まります。というか映画の8割方戦闘シーンに割かれます。マッドマックスと同じくらい戦いっぱなしです。しかし、戦闘シーンばかりで飽きるかというとそうじゃない。腹に響く砲弾の発射音で幕が明けたかと思うと砲塔からの主観にカメラが切り替わる、頬をかすめる砲弾の音、かと思えば目の前を戦車が駆けてゆく、砲撃、着弾、射撃先の敵機のリアクションは……? カメラアングル、全て見たいときに見たいものが来る、そしてそれを裏付ける音響、一貫しているのは全て戦車が映える構図なのだ。始まりからこんなものを見せられて何かとんでもないものが始まるのではと胸が騒ぐ。息を飲んでいると静寂に包まれた戦車室内にカメラが切り替わり、ダージリンの気品のある「落ち着きなさい」の台詞。

 

 どうでしょうか。僕はこの冒頭10分で「ああ、自分は戦車道を志す女子学園の生徒もとい兵なのだ」ということを思い出しました。

それほど没頭してしまう戦闘シーンなんですよ。

まあ戦闘シーンはもう観てもらわないと伝わらないので、カチューシャの話をします。

 

 カチューシャとは皆さんご存知の通り北海道網走市出身のプラウダ高校の隊長を務める三年生の地吹雪のカチューシャです。f:id:ktlow2:20151124100302j:plain

 

 僕はカチューシャにアイキャントストップマイラブフォーユーにもほどがあるのですが、なぜカチューシャの話かと言いますと、この映画、カチューシャの成長の話でもあるんですよ。

  

話筋は割愛しますが、カチューシャ率いるプラウダ高校は大洗女学園の存亡をかけた大洗女学園と大学選抜チームとの戦いに参加することになります。

  

見所のひとつなのですが、各高校にはテーマ曲があります。各高は実在する国をモチーフにしていて、その国の伝統の歌をアレンジしているのですが、弾丸とキャタピラの音が支配する戦場においてテーマ曲と共に各高が登場するのはコミュニタリアニズムの具現化といいますか、やはり自分の高校を示す存在感があります。登場曲ってやはり大事で、


なかやまきんに君 マグマスパゲティ

http://youtu.be/dWh7X70V1QA


 カチューシャのプラウダ高校のテーマ曲は

 

This ain’t a song for the broken hearted

(これは失恋野郎に対する歌じゃない)


 ロシアの民謡であるその名も「カチューシャ」という曲なのですが


No silent prayer for the faith departed

(信仰をなくした奴への静かなる祈りでもない)


I ain’t gonna be just a face in the crowd

(俺は群衆に紛れる顔にはならない)

You're gonna hear my voice when I shout it out loud

(俺が大声で叫ぶとき、お前は俺の声を聞くだろう)

ーーーーーーIt's my lifeーーーーー

it's nowor never I ain’t gonna live forever

I just want to live while i'm alive

It's my life

my heart is like the open highway

like Frankie said, I did it my way

I just wanna live while I'm alive

 

It's   my   life

 

なかやまきんに君 マグマスパゲティ

http://youtu.be/dWh7X70V1QA






トゥーンのこと

 

悲劇の一戦(悲劇と呼んでるのは僕だけです)からS+カンストをただ目指してローラーを使っていたんですが、どうしてもローラーが不利なステージが存在する以上、高い勝率を維持するのが難しいという壁にぶち当たりました(今S+50)。なので、苦手ステージの打開策として最適性ブキの練習をひそかに始めていたのですが、21日のアップデートにて96ガロンデコの大幅弱体化により適正ではなくなる可能性が出てきたのでひとまず21日まで様子見をしています。いけそうならモンガラ、油田を中心に自分のまとめを書こうと思います。今回はとりあず、ローラーがいけるハコフグのまとめです。これやってればS+には行けると思うので参考にしてください。みんなでS+になって甲子園でましょう。

 

ハコフグのエリアの留意点

  • サブエリア1※の確保を最優先
  • ガチエリア内では混戦になる上にガチエリア自体が小さいため、エリア内で死ぬと即ガチエリア確保される→ガチエリア内では戦わない
  • サブエリア1を確保後(ビーコン設置後)は数的不利なら裏取りしにいく
  • 数的有利ならサブエリア2の確保へ

※サブエリアについて

ステージ中央にあるガチエリアを自軍色に塗ると(9割以上)ガチエリア確保となりカウントが進みます。サブエリアとは、直接カウントは進みませんが、そこを確保しているとガチエリアを確保しやすくなるいわば優位に立つためのポイントです。ガチエリアを確保された際はガチエリアを塗りかえすより先にサブエリアの確保につとめた方がいいというのが個人的な意見です。

f:id:ktlow2:20151019045336j:plain

 

開幕の立ち回り(ローラー)

f:id:ktlow2:20151019045208j:plain

 

ローラー

中央のガチエリアの取り合いは射程の長いシューターが対面にいると何もできない上にラインを下げると自陣側ガチエリア内で戦うことになります。ボムの投げ合いになり、退くことにおいて機動力のないローラーは死しかないので開幕は絶対に左からいきます。右の細い通路からサブエリア2に向かってもいいんですが、射程の長いブキが対面にいると、一本道なので避けられず死ぬことがあるので、開幕は慎重に左から。

f:id:ktlow2:20151019050723p:plain

左からいった場合は開幕こんな感じです。

①敵の進軍が早かったり、こちらのシューターが開幕打ち負けていると①からすでに敵がきます。倒すのが無理そうなら②の壁越しに退避。余裕ができれば☆にビーコンを置きたい。

③は障害物越しに相手側ガチエリアを塗ると同時に味方のシューターと撃ち合っている敵を横から奇襲できます。相手はエリア内で死ぬのでそのままガチエリア確保も狙えるリターンの高い開幕行動です。

 

開幕の立ち回り(シューター)

左から行くのが安全。クロデコ(96ガロンデコ)なら中央から進軍後、ガチエリア境界に壁を置いて無理やりラインをあげれる。強い。味方が左をとってるとそのまま安全にサブエリア1で合流できる。

 

実戦

youtu.be

正直、前半2分くらいさっぱりな立ち回りだったんですが、サブエリア1をひたすら取りつづけることで巻き返せた試合です。サブエリア2までとることができればほぼ勝ちです。

 

大雑把にまとめたんですが、ぶっちゃけ勝率が高いステージはもう自分の中で明確に答えがでてるので勝率が低いステージのことを考えたい。次はそうしたい。モンガラと油田らへんを考えたい。