LTPとLTHで打線を組みました

アイドルマスターミリオンライブ!の2ndライブが今週末にあるので今まで発売されているアイドルマスターミリオンライブ!のCD、LTP(LIVE THE@TER PERFORMANCE)LTH(LIVE THE@TER HARMONY)シリーズから打線を組んでみました。

 オタクの口癖で「最強」がありますが、打線なら「最強」は決まりづらく、ワンマンチームにはなりえないのでいいと思います。なお、個人の意見なのでいろいろ他の意見を聞かせてもらうとチームの向上につながるのでよろしくお願いします。

 

LTPはセントラルリーグ、LTHはパシフィックリーグとして指名打者(DH)制を採用しました。ちなみに野球全然詳しくないです。

人気のセ、実力のパ、るーりぃのる~~~!!!

f:id:ktlow2:20150401161024p:plain

 

ミリオンは楽曲の豊富さが魅力の一つだと思います。ゲーム内でも視聴できますし、公式がつべに動画もあげているので、以下各曲レビューの最後にリンクをつけておくのでミリオンを知らない方は是非試聴してみてね。最初にいいますがすべてオタクの感性です。

LTH

水中キャンディー、言葉がメロディにのる心地よさ

歌は馬場このみ、そしてみんな大好きグッドメロディーメイカーであるKOH氏が作曲を手がけたR&B。LTHシリーズでもKOH氏の作曲能力がキレまくってる。

サビの心地よさがハンパない。KOH氏はメロディーに合わせて歌詞を選ぶというよりは、メロディに自然と言葉を乗せるのが本当にうまい。自然だからこそ心地よいのだ。一番にはとびきりキャッチ―な水中キャンディーを置いた。

水中キャンディ - YouTube

 

…In The Name Of.…Love?、全てはビートを跳ねさせるため

そう、インザネである。かわいらしいイントロが始まったと思えばハードなバッキングが飛び込んでくる。語りのような歌メロも、コミカルな間奏も、サビ前に落とし込む構成も、すべてはビートを跳ねさせるため。コンセプトがしっかりしていて、ストイックな姿勢、真壁くんはピッタリな曲をもらいましたね。

…in the name of.…love? - YouTube

 

HOME,SWEET FRIENDSHIP、リコッタ フォーエバー

歌はリコッタ(天海春香周防桃子福田のり子、松田亜利沙、横山奈緒)の五人。キャッチ―だが安っぽくない、例えるならグリコとかのお菓子のCMにそのままつかわれてもいいんじゃないか?と思えるくらいだ(オタクの感性です)。軽快に弾むスウィングメロディー、重なる五人の歌声、思わず聴きながらステップを刻んでしまう。ああ、この時が永遠に続けばいいのに……リッコタ…フォーエバー、僕はステップを刻みながらそうつぶやいた。

HOME, SWEET FRIENDSHIP - YouTube

 

風格、合言葉はスタートアップ

ゆったりとしたイントロからのドラマチックな展開、特にサビ後のソロパートからは詰め込みすぎない音の空間が素敵。徐々に盛り上がり、大合唱へと導くその姿には王者の風格すらただよう。4番に据えるにはこれしかないだろう。すべてのものに捧げるアンセムであり、これがライブで歌われた日には海は二つに割れ水は葡萄酒に変わり大地はひび割れる、そこに雨が降り、そして虹がかかる。それほどのスケール感だ。何度も言いますがオタクの感性です。

合言葉はスタートアップ - YouTube

 

ここまで打順を考えるのも含めコメダコーヒ―店でアイスコーヒー一杯で4時間粘りながら書いてて思ったのですが、打順を完成させた時点がピークであり、各曲にコメントをつけることで曲の評価を下げているんじゃないかという疑問が拭いきれなくなってきたので辞めます。

このチームはいいチームになる。そう確信して伝票とオーダー表を握り締めコメダコーヒー店を後にした。

お疲れ様でした。(何が)

f:id:ktlow2:20150401190456j:plain