トゥーンのこと

 

悲劇の一戦(悲劇と呼んでるのは僕だけです)からS+カンストをただ目指してローラーを使っていたんですが、どうしてもローラーが不利なステージが存在する以上、高い勝率を維持するのが難しいという壁にぶち当たりました(今S+50)。なので、苦手ステージの打開策として最適性ブキの練習をひそかに始めていたのですが、21日のアップデートにて96ガロンデコの大幅弱体化により適正ではなくなる可能性が出てきたのでひとまず21日まで様子見をしています。いけそうならモンガラ、油田を中心に自分のまとめを書こうと思います。今回はとりあず、ローラーがいけるハコフグのまとめです。これやってればS+には行けると思うので参考にしてください。みんなでS+になって甲子園でましょう。

 

ハコフグのエリアの留意点

  • サブエリア1※の確保を最優先
  • ガチエリア内では混戦になる上にガチエリア自体が小さいため、エリア内で死ぬと即ガチエリア確保される→ガチエリア内では戦わない
  • サブエリア1を確保後(ビーコン設置後)は数的不利なら裏取りしにいく
  • 数的有利ならサブエリア2の確保へ

※サブエリアについて

ステージ中央にあるガチエリアを自軍色に塗ると(9割以上)ガチエリア確保となりカウントが進みます。サブエリアとは、直接カウントは進みませんが、そこを確保しているとガチエリアを確保しやすくなるいわば優位に立つためのポイントです。ガチエリアを確保された際はガチエリアを塗りかえすより先にサブエリアの確保につとめた方がいいというのが個人的な意見です。

f:id:ktlow2:20151019045336j:plain

 

開幕の立ち回り(ローラー)

f:id:ktlow2:20151019045208j:plain

 

ローラー

中央のガチエリアの取り合いは射程の長いシューターが対面にいると何もできない上にラインを下げると自陣側ガチエリア内で戦うことになります。ボムの投げ合いになり、退くことにおいて機動力のないローラーは死しかないので開幕は絶対に左からいきます。右の細い通路からサブエリア2に向かってもいいんですが、射程の長いブキが対面にいると、一本道なので避けられず死ぬことがあるので、開幕は慎重に左から。

f:id:ktlow2:20151019050723p:plain

左からいった場合は開幕こんな感じです。

①敵の進軍が早かったり、こちらのシューターが開幕打ち負けていると①からすでに敵がきます。倒すのが無理そうなら②の壁越しに退避。余裕ができれば☆にビーコンを置きたい。

③は障害物越しに相手側ガチエリアを塗ると同時に味方のシューターと撃ち合っている敵を横から奇襲できます。相手はエリア内で死ぬのでそのままガチエリア確保も狙えるリターンの高い開幕行動です。

 

開幕の立ち回り(シューター)

左から行くのが安全。クロデコ(96ガロンデコ)なら中央から進軍後、ガチエリア境界に壁を置いて無理やりラインをあげれる。強い。味方が左をとってるとそのまま安全にサブエリア1で合流できる。

 

実戦

youtu.be

正直、前半2分くらいさっぱりな立ち回りだったんですが、サブエリア1をひたすら取りつづけることで巻き返せた試合です。サブエリア2までとることができればほぼ勝ちです。

 

大雑把にまとめたんですが、ぶっちゃけ勝率が高いステージはもう自分の中で明確に答えがでてるので勝率が低いステージのことを考えたい。次はそうしたい。モンガラと油田らへんを考えたい。