これだけやってれば勝てる!冥府エルフ解説

 

f:id:ktlow2:20160813061416j:plain

やあ、みんな。初めましての方が多いかな? フォレストジャイアントだ。エルフ専用のフォロワーなんだがおじさんを採用してくれる働き口がなかなかなくてな。最近は活躍の機会を森の若い者にとられてしまってなかなか世知辛いよ。おじさんも時代のせいにはしたくないんだけどね。今日も午前中はずっと緑の雇用のウェブサイトを見ていたよ。

www.ringyou.net

 

みんな、シャドウバースはやっているかな?明後日の15日に大型アップデートを控えていて環境が大幅に変わることにみんなわくわくしているんじゃないかな。おじさんも自分の採用口を虎視眈々と狙っているよ。この歳になってもやはり現場で働いていたい気持ちがあってね。今日はエルフの使い方について

 

f:id:ktlow2:20160813070327p:plain

あ~~~~~もううっさいなぁ!!!!!!見てるだけで辛くなってくるわ中年のおっさん。

 

これだけやってれば勝てる冥府エルフ

f:id:ktlow2:20160813070327p:plain

あれだけ事前に調整してたクソ運営が恥を忍んで「収穫祭」を弱体化させるのは知ってるわね?今日は「収穫祭」に頼らなくても勝てる、「これだけやってろ冥府エルフ」を紹介する。もちろんアプデ後の事も見込んで解説するよ。

エルフを理解したらアップデートでアリーナが追加されるから積極的に私を選ぶといいわ。全員で金髪耳が尖ってて地味にキャラが被ってるヴァンピィを駆逐しましょう。

ちなみに私のレートは「なぜか収穫祭が2コスで使えるバグ」を使いまくって現在A3の31000だよ。

 

必須カード(アリーナ用)

f:id:ktlow2:20160813112337p:plain

疾走

ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。

言わずもがなね。正直収穫祭よりもこっちを修正した方が手っ取り早いと思っていたのだけれどなぜか修正されなかったぶっ壊れカードね。リノセウスのいないエルフデッキは具のないカレーどころの話じゃない。器のないカレーだよ。

 

f:id:ktlow2:20160813112819p:plain

守護

ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。

最大スタッツが8/9にもなるぶっ壊れカードよ。仕様はまだわからないけれど、ハースストーンと似たようなシステムを採用するならアリーナは複数のカードのコンボで成り立つデッキよりも単独で強いカードが多いデッキが良しとされる傾向にあるからエンシェントは絶対に必要だね。絵は全然かわいくないけど声がすごくかわいいから、そのへんもアドバンテージだね。

 

f:id:ktlow2:20160813114507p:plain

進化時 フェアリー2枚を手札に加え、それらのコストを0にする。

上記2枚の壊れカードをパンプアップする使い勝手のいいカードだよ。0コストのフェアリーが2枚あれば7ターン目で14点を叩き出せすことも可能になるんだ。ただ今まで出来ていた 4ターン目までに収穫祭→エルフプリンセスメイジを覚醒→相手のフォロワーを除去しつつフェアリー2枚を展開→収穫祭の効果で1ドローというおもに後攻時によく見られた、まるですき家の高菜明太マヨ牛丼大盛Cセットのような「とりあえずこれだけしてればいい」という安定感はなくなっちゃったね……。妖精界には味の薄い食べ物しかないからたまに人間界の食べ物を食べたくなるんだよ。

 

勝ち筋

f:id:ktlow2:20160813070327p:plain

おもに冥府エルフデッキには2パターンの勝ち方があるの。

・7~8ターンまでにリノセウスで削りきる

・9ターン目以降冥府への道を完成させる

 

相手によって勝ち筋を見極めることが勝率に結びつくよ。

 

リノセウスで削りきる

有効な相手

・ネクロ

・ヴァンパイア

 

無効(勝ち筋が薄い相手)

・ビショップ

・ロイヤル

 

f:id:ktlow2:20160813130900j:plain

じゃあまずはリノセウスで削りきる戦い方の説明

 

①マリガンでフェアリーサークルとエンシェントエルフをキープする

f:id:ktlow2:20160813132138j:plain先攻時はエンシェントとフェアリーサークルは必ずキープだね。アグロ相手に後攻なら森荒らしの報いやベビーエルフメイなど低コスト除去をキープしていこう。

 

②2ターン目にフェアリーを二枚展開

f:id:ktlow2:20160813132402j:plain

相手が1コスや2コスを展開していてもこの時は無視して顔を殴るよ。

 

③3ターン目にフェアリーを回収してエンシェント

f:id:ktlow2:20160813132642j:plain

3ターン目に2枚回収してエンシェントが出せるとネクロ相手にはそのまま4点が確定するよ。2ターン目のフェアリーと合わせて6点がとれるんだ。

 

f:id:ktlow2:20160813132841j:plain

察しのいい相手ならこの段階で投了するよ。

 

14点まで削る、というのがリノセウスでの勝ち筋のポイントなんだよ。5~6ターン目で上記したエルフプリンセスメイジで相手のフォロワーを除去しつつリノセウスのパンプアップができるからすごい安定した立ち回りができるんだ。もちろん理想の動きができなくても7ターン目までは相手を14点にする立ち回りをしていくよ。

3ターン目エンシェントは体力が5だから現時点で確定で除去できるカードは存在しないというのが壊れていると言われる理由だね。でも限られたルールの中で勝利条件を満たしただけだから文句を言われる筋合いはないよ。

 

じゃあ他のリーダーにも試してみよう!

f:id:ktlow2:20160813133945j:plain

おっ、100点のマリガン!

f:id:ktlow2:20160813134033j:plain

いつも通り4点をとるよ

f:id:ktlow2:20160813134137j:plain

は?

f:id:ktlow2:20160813070327p:plain

ぶっ壊れでしょこのカード!!!!!!!!!!

 

次はアプデ後に新カード考察を書くよ