ポケカ2

ポケカ2


例えば道で落し物の財布を拾ったとき、古いマンガやアニメ的表現として頭の中で天使と悪魔が出てきて言い争いをする。

 

「落し物は交番に届けましょう」

「誰も見てねぇんだ。盗んじまおうぜ」


誰もが一度は見たことがあるだろう表現だけど、実際には天使と悪魔が出てくることはなく、いつも天使の代わりに出てくるのは、両親の顔だったり、好きなひとの顔だったり、学生の頃お世話になった担任の教師の顔だったり、子供の頃よく遊んだ友人達だったりする。自分の心の奥にある、揺るがない良心。失いたくないもの。


じゃあ悪魔の代わりに出てくるのはというと、それはもちろんラプラスVです。

f:id:ktlow2:20200118154245j:plain

現環境水デッキ主力アタッカー。技のオーシャンループは4エネで、撃った後は2エネ手札に戻すというデメリット付きではあるが、前回のブログ(ポケカ)で書いた通り、モスノウ、ヌオーをベンチに展開できていればそのデメリットはカバーできる。

f:id:ktlow2:20200118154927j:plain

f:id:ktlow2:20200118154852j:plain


また、火力が足りないときや相手がラプラスをワンパンで落とせる火力があるときはVmaxすることで火力の底上げ、高いHPにより確1をずらすこともでき強力。

f:id:ktlow2:20200118155306j:plain


非常にウザい。前回からかなりポケカを調べたので、正直なところラプラスより強力なカードがたくさんあることを知ったが、こちらが炎デッキを使っている関係上、このラプラスにはかなり苦しめられている。

何よりめちゃくちゃ悪い顔をしている。100%暴言を吐いている。

f:id:ktlow2:20200118161928j:plain

「お前構築の段階で負けてるんですわぁ!」


そんなわけで前回この水デッキを使ったタコザル相手にエースバーンデッキを使って惨敗した為、今回は対策を練り、エースバーンデッキを使っていこうと思います。エースバーンは変えません。馬鹿なので。


エースバーンの強みを再度確認します。

f:id:ktlow2:20200118170838j:plain

特性リベロにより、トラッシュ(墓地)から炎エネルギーを2枚自分につけることができます。これは純粋にマナ加速を1人でできる点もそうですが、手札にエネルギーがない状況でも再利用できる為が優れています。

さらに安定性を上げる為、リサイクルエネルギーを採用しました。

f:id:ktlow2:20200118171541j:plain

リサイクルエネルギーとトラッシュに炎エネルギーが2枚あればエースバーンを何匹だそうがエネルギー問題は解決します。ポケカは基本的に1ターンに1枚しか手札からエネルギーをつけれないルールなので出してしまえば臨戦態勢をとれる点は強いですね。ストライカポケモンじゃなく省エネポケモンに図鑑変えた方がいい。


逆に弱味はというと、2進化ポケモンなので進化の過程を踏まないといけない点です。

2進化ポケモンを出すにはたねポケモン→1進化ポケモン→2進化ポケモンと手順を踏む必要があります。1進化に関しては不思議な飴というカードでスキップすることができます。ポケカはドロソもサーチカードも非常に優れていますが、それでもたね、2進化、進化の飴を揃えないといけない為、わりともたつきます。せっかく臨戦態勢をとれるのが強みのエースバーンなのに出すのが遅れては本末転倒ですね。前線でラプラスが暴れているのを見ていることしかできません。ちなみに不思議な飴を入れるメリットは、ルールで出したばかりポケモンは進化できない、1ターンに同じポケモンは1度しか進化できないという制約があるからです。テンポロスを防ぎます。


このいかにしてもたつかないか、トレーナーカードとエネルギーカードのバランス、構築に非常に悩みました。集中力が持たず煙草もバカスカ吸い続け、このままでは煙草の空き箱をデッキケースにする最悪のカードゲーマーになってしまうのではないかと思いました。それでも続けたのは、僕はハースストーンをやりすぎていた為、ポケカは目に映るもの全てが可愛かったからでしょう。

f:id:ktlow2:20200118180753j:plain

f:id:ktlow2:20200118180830j:plain

f:id:ktlow2:20200118180856j:plain

ホミカちゃんがすこすぎてマイケルスコフィールドになった。


ハースストーンの1番可愛い汎用的なドロソはこいつです。

f:id:ktlow2:20200118181117p:plain


しかしどんなに構築を練ってもやはり事故ることはあったので悩んでいました。

何か、全てを解決するカードはないのか……。

f:id:ktlow2:20200118182948j:plain


おったわ。


シャンデラです。

色々考えましたが、エースバーンのバリューを最大限にするのはシャンデラじゃないかなと思います。

ソウルバーナーのテキスト、デッキから5枚引いて炎ポケモンを出すという効果、なんと2進化ポケモンもそのまま出せます。意味がわからず10回くらい読みました。

そんなこと許されるのかと調べましたが、割とメジャーなコンボらしく前環境ではわりと見かけたらしいです。

残念ながらシャンデラデッキに必須だったであろうマオがスタン落ちしてしまいましたが、代わりにデッキトップをいじれるヤレユータン、ソウルバーナーで上振れるしかなかったであろう火力はエースバーンが補強します。

f:id:ktlow2:20200118184250j:plain

f:id:ktlow2:20200118184408j:plain


何よりソウルバーナーの為にポケモンを多く入れる構築上、性能が微妙だった超絶かわいいホミカが輝き、採用できます。(手札のポケモンを2枚までトラッシュし、1枚につき3ドロー)

ぶっちゃけシャンデラを使う8割くらいの理由がこれです。


長くなってきたので詳しく書きませんが、水のモスノウコンボはキュウコンでメタれます。補給ラインを叩きましょう。

f:id:ktlow2:20200118185046j:plain


結局2進化であるシャンデラをたてなければいけない点は変わっていませんが、不思議な飴に加え、闇の石というカードもあるのでエースバーンよりは事故らないかなと思っています。

f:id:ktlow2:20200118185312j:plain


あさってくらいにタコザルと再戦するので、10-0つける予定です。僕のこの、ホミカちゃんデッキでな。