2019/11/18

11/18


昨日はポケモンやりながら寝落ちしてそのままの体勢で目が覚めて出社までポケモンやってた。ポケモンはクリスタルしかやったことない。化石か? 今回もやる気はなかったけどモデリング可愛すぎたから気がついたら買ってた。


正直ストーリーは子供向けだろうからあまり期待してない。俺はバトルがしたい。なぜポケモン買ったか? 勝つためだろうが(呂布カルマ)。キャラの顔選んでテキストを読み流す。どうやらライバルの男と俺は田舎出身で都会のトレーナーに殴り込みにいくらしい。ライバルの男がヒツジを飼っているというのも聖書に登場する羊飼いの暗喩だろう。

卑しいとされた羊飼いはキリストの誕生を天使から知らされイエスにより存在を認められる。なるほど子供向けと思っていたが奥が深いのかもしれないポケモン。聖書全然詳しくないけど。

だがこのライバルの男がポケモン初めて初日の俺に負ける。「タイプの相性を理解している!?」と言いながらタイプ不一致の手持ちを変えようとしない。極め付けはせっかく俺が都会で髪をきりおしゃれをしたのに一言も褒めない。何か言ってくれてもよくない? ポケモンも俺より弱いし。いつまでその家畜連れてんだ。

まあチャンピオンの兄を持ち、自身の才能の無さと葛藤しながらも歩みを止めない姿は称賛に値する。


「心正しい者の歩む道は、心悪しき者の利己と暴虐によって、行く手を阻まれるものなり。愛と善意の名によりて、暗黒の谷で弱き者を導きたる、かの者に神の祝福あれ。彼こそ兄弟を守り、迷い子たちを救う者なり。私の兄弟を毒し、滅ぼそうとする悪しき者たちに、私は怒りに満ちた懲罰をもって大いなる復讐を彼らになし、私が彼らに復讐をなす時、私が主であることを知るだろう」––– エゼキエル書25章17節