ポケカ

ポケカ


前回の日記から2ヶ月が経過していて落ち込んでしまった。

書きたい事はたくさんあったが文字に起こすのはやはり根気のいる作業で、毎日日記つけてる人すごいなと思う。


一昨日はじめたポケカの話をします。

1月8日。その日は8のつく日だった。暇な大学生や僕含めクズの皆様はこの時点でピンとくるかもしれないが、8のつく日はパチスロ屋ではイベント日の店が多い。ギャンブルは友達といるときだけで、普段1人でやることはないのだが、あまりにも暇だったのと新台のひぐらしを打とうと足を運んだ。完全に寝坊してひぐらしは取れなかったが、3店舗回って結果的に3万勝った。

浮いた金を何に使うか考えたとき、ポケカ、やるか。となった。


TCGはボチボチやっていて、僕が1番長くやっているハースストーンというゲームがあるのですが、ちょうどレジェンドという1番上のクラスになったのと、TEPPENがクソすぎたのと、デュエプレはまあやはり面白いのですが、現状のカードプールではプレイで思考する時間より祈ってる(基本ツモぎり、シールドトリガー)時間の方が多いため現行のTCGで1番活気があると前から聞いていたポケカに手を出しました。


全ての趣味に言えることですが、始めたては何もかもが新鮮で刺激的です。

僕はハースストーンではウォーロックというキャラを使っていて、ウォーロックには1ターンに一度、体力を2払う事でデッキからカードを1枚引くというなかなか壊れた能力があるのですが、ポケカには比にならない程ドローソースがあります。まあこの辺は有名な話で事前に知っていましたが、やはりかなり新鮮でした。

f:id:ktlow2:20200111094144j:plain

f:id:ktlow2:20200111094435j:plain

f:id:ktlow2:20200111094454j:plain


ドロソもそうですが、サーチカードも豊富で、上手く回ってしまえばもうデッキを全て手札にして戦っているのか?と錯覚します。

f:id:ktlow2:20200111094847j:plain


この辺はポケカならではですかね。まあとにかく回ります。あまり対戦できていませんが、3.4ターン目にはお互いやりたいことはやりきってボードも潤っています。一応今あげたカードだと、ポケモンではなく人間が描いてあるカードはサポートといって基本的に1ターンに1枚しか使えません。グッズは無限に使えます。


ここから本題です。

上記したトレーナーズカードはほぼ全てのデッキに入っていますが、ではここから他に何を入れるかですね。

僕はどのTCGでもフェイスが大好きです。なぜなら相手にやられたら1番腹が立つので。

フェイスとはボード(フィールド)に出ている相手のカードを無視して相手プレイヤーを直接攻撃しまくる戦法です。遊戯王でいうダイレクトアタック、デュエルマスターズでいうシールドブレイク、ハースストーンでいうヒーローを直接攻撃ですね。相手の戦闘準備が整う前に勝利条件を満たしてしまおうといういわゆる速攻です。

ポケモンにはライフポイントの代わりにサイドカードというものが6枚あり、相手のポケモンを倒すと取れます。全て取り切ったら勝ちです。フェイスとは言いましたがポケモンではボードを処理していけば自動的に勝つルールですね。

ポケカ初心者かつカードプールを全て把握できていませんので正しいかはわかりませんが、ポケカで速攻をするなら炎タイプなのかなと思います。シングルパックで当たったエースバーンがそれを裏付けました。

f:id:ktlow2:20200111101542j:plain

ソードシールドの御三家。見た目は賛否両論らしいですが僕はゲームでエースバーンをピックしたのでそれなりに好きです。スポーティな女の子って感じがして可愛くないですか? ポケモンであまりこういう話はしない方がいいらしいので以後控えます。

右上に170と書いてるのが体力、テキストにあるフレアストライカーの右に書いてるのが攻撃力です。お気付きの通り威力190は大抵のポケモンを一発で屠れます。エースバーンが2進化で体力170なので進化前や1進化ポケモンも大体それ以下の体力ですので。

フレアストライカーの左に描いてあるアイコンは必要なエネルギーです。基本的にポケカは1ターンに1枚しかエネルギーをつけれません。コスト、マナみたいなものです。使ってもなくなりません(このエースバーンは例外)。特性リベロにやばいこと書いてますね。墓地からエネルギーカード2枚つけれます。上記したトレーナーズカード、博士の研究、クイックボールなど、ポケカは手札を墓地に送るのが容易です。早い段階で墓地に炎エネルギーを送り、不思議なアメ等でエースバーンを召喚、特性リベロで即技を撃てる、1番良いパターンは、技を撃った後にベンチにもエースバーンがいることです。リベロとフレアストライカーをループさせます。

ループが完成したあとはトレーナーズカードのエール団のしたっぱで相手のマナ補給を遅延させます。

f:id:ktlow2:20200111104109j:plain


これが、初心者の僕が考えた、ポケカでの速攻でした。正直組んだときはうっきうきで早速バトルをするため、友人のタコザルを家に呼びました。シングルを箱買いして開封して当たったカードを当然すべて見ていたのでこの時点で嫌な予感はしていましたが。


友人のタコザルもポケカは未経験なので構築からです。僕が買ったスターターの余りと、シングルで当たったカードのみですね。スターターは全て買っていたので雷、闘、草、水が揃っています。彼はノータイムで水タイプの構築を始めました。原作のライバルの再現か?ホップを見習って欲しい。ポケカにも相性による弱点があって、例えば炎タイプは水タイプポケモンから受けるダメージが2倍になります。

とはいえ僕は速攻からのマナ遅延。タコザルが技を撃つ前にエースバーンで落とせばいいだけの話。弱点による相性など関係ない、試合前はそう思っていましたが、彼が組んだデッキのキーカードはこれでした。

f:id:ktlow2:20200111105950j:plain

f:id:ktlow2:20200111110013j:plain

f:id:ktlow2:20200111110150j:plain

f:id:ktlow2:20200111110042j:plain


パック開封してるときにモスノウのテキストを読んで普通に「は?」って声出ました。

マナブーストってレベルじゃねえ。

こっちがエースバーン1匹を出すときにはタコザルはベンチ含め2匹以上は既にエネルギーがついてる状態でした。地味にインテレオンの特性もやばいです。お互いにカードプールが少なく、おそらく必須であろうトレーナーズカードをデッキに余り入れれてない現段階、僕は事故ってデッキが回らなくてもタコザルはピン挿のトレーナーズをサーチ、高確率でモスノウ、ラプラスを展開してきます。エースバーンで落としても、後続のインテレオンに弱点を突かれ1.1交換。そもそもエースバーンの190ダメージはラプラスを落とせません。

ややこしくなりそうで書いてませんでしたが、ポケモンには通常より強いカードのGXやVという種類があります。ラプラスはVです。一応僕もツイッターで教えてもらった炎最強と言われるレシリザを入れていますが、ポケカはターン制なので原作でどんなにスピードが優っていても次ターンに殴られます。

f:id:ktlow2:20200111112445j:plain


ラプラスに弱点を突かれ確1です。

てかそもそも速攻構築なのにタコザルも同じくらい早くてあまり意味なかったです。


ポケカの速攻の定義を見直しながら今Amazonでめっちゃカード買ってます。

ああ、お互いルールさえあやふやだった初戦を除き、全敗でした。モスノウ絶対に許さねえ。